設立趣旨
シルバー人材センター(センター)とは、高年齢者が働くことを通じて生き甲斐をえると共に、地域社会の活性化に貢献する組織です。
センターは、原則として市(区)町村単位におかれており、基本的に都道府県知事の指定を受けた社団法人で、それぞれが独立した運営をしています。
特色
センターは地域社会との連携・協力により、地域の多彩な知識、技能、経験等をもった60歳以上の高齢者を会員とし、その能力を活かし臨時的・短期的・軽易な業務を、会員に応じた仕事の提供・調整を行う機関です。
センターは地域の家庭や企業、公共団体等から請負又は委任契約により仕事(受託事業)を受注し、会員の中から適任者を選んでその仕事を遂行します。仕事の完成は、契約主体であるセンターが負います。
発注者の社員と混在して就業する仕事や、発注者の指揮命令を必要とする仕事などの場合は、静岡県シルバー人材センター連合本部を通じて労働者派遣事業を活用いただきます。
センターでの働き方は「生き甲斐を得るための就業」を目的としていますので、一定した収入(配分金)の保証はありません。
理念
センターは、「自主・自立、共働・共助」の理念に基づき、会員の総意と主体的な参画により運営する組織です。